2017年11月29日

薬剤師が服薬指導のスキルアップをする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

服薬指導に関する様々な知識や技術を学ぶことで、薬剤師としてのスキルアップにつながるだけでなく、転職活動の際にも担当者から良い印象を持ってもらえるという利点があります。そこで、スムーズに薬学にかかわる専門性を高めたい場合には、スタッフの経歴に合った研修制度が導入されている職場で働き始めることがおすすめです。

とりわけ、職場内の人員配置にゆとりのある大学病院や総合病院などでは、薬剤師のスキルアップに向けた教育制度が設けられることがあり、スピーディーに業務に必要な事柄をマスターできるという魅力があります。服薬指導の重要性に関しては、多くの有資格者にとって共通したテーマとして捉えられることがありますが、管理職の登用試験や転職活動に励むうえで、無理なく知識を得られる研修の特徴を調べることが大事です。

大手企業が経営する調剤薬局やドラッグストアにおける服薬指導に関する研修の内容は、求職中の有資格者を対象としたウェブサイトやカタログなどに紹介されることが増えています。そこで、就職先の選び方に迷っているときには、将来に役立つ研修を受けられる職場の取り組みや、在職中のスタッフの働き方に着目をすることが良いでしょう。