2017年11月21日
薬剤師のスキルアップのための研修の重要性
薬剤師が医療業界の中で力を発揮するために、定期的に職場内や外部の機関などで研修を受けることがとても重要です。とりわけ、医薬品に関する適切な知識を習得するためには長い年月が掛かることがありますが、将来的に着実にキャリアを積みたい場合には、スタッフの待遇の良い就職先を見つけることがポイントです。
中でも、人材育成に力を入れている総合病院や調剤薬局では、スタッフのスキルアップを目的とした研修の機会が用意されており、各自の経験年数や専門分野に合わせて学習を進めることができます。一般的に、スキルアップの効果が期待できるまでの期間は、人それぞれの経歴によるものの、調剤や服薬指導などの基本的な業務をきちんとマスターするために、数年以上にわたる継続的な研修を受けることが大切です。
求職者の間で話題の医療機関においては、スタッフの教育効果を高めるために様々な取り組みが行われており、年齢や雇用形態などにかかわらず、必要なノウハウを習得することが可能です。その他、新しいスタッフに対する支援制度がきちんと整っている職場を見極めるにあたって、人事担当者と相談をすることや、在職中のスタッフの感想を聞くことが効果的です。