2017年10月12日
在宅医療の現場で薬剤師のスキルアップを目指そう
在宅医療の現場における薬剤師のニーズは年々高まっており、常に専門性の高い人材が重宝される傾向が見られます。特に、過疎化が進む地域や、医療機関の数が少ない地域においては、一人ひとりの医療スタッフに求められるスキルが高くなることや、一日あたりの仕事量が多くなることがありますが、スキルアップの観点から大きな魅力があります。
在宅医療のためのノウハウがある病院やクリニックで長く勤めることによって、専門的なスキルが身につくことはもちろん、転職活動の際に高い評価を得られやすいといったメリットがあります。一般的に、在宅医療の取り組みが優れている医療機関においては、新人の薬剤師を対象とした研修が万全に行われており、段階的に専門的なスキルを習得したい人にとって、好ましい職場として捉えられています。
もしも、こうした職場の選び方に関して迷っていることがある場合には、医療関連の転職サイトを利用することはもちろん、関心のある各地の医療機関の担当窓口に相談をすることがおすすめです。その他、転職活動に向けて、各地の医療機関の待遇の良しあしを判断するうえで、実際に医療現場で働いている人の意見を聞いてみることが有効です。