2017年10月05日
薬剤師のスキルアップにケアマネジャーの資格が人気
薬剤師が福祉施設などで働くうえで、日々の仕事のスキルアップを目指したり、様々な職種のスタッフとコミュニケーションを取ったりするうえで、ケアマネジャーの資格の取得を目指すことがとてもおすすめです。特に、医薬品に関する様々な知識を有するスタッフは、各地の老人ホームやデイサービス事業所などで重宝されることがあるため、本格的に福祉業界で活躍の場を広げるにあたり、ニーズの高い資格の魅力を知ることが大切です。
ケアマネジャーの試験を受験するためには、老人介護などに関する数年間の実務経験が必要となりますが、資格取得のためのサポートがしっかりとしている事業所で働き続けることで、早期に受験対策を立てることがポイントです。
また、薬剤師とケアマネジャーの資格を持つ人を好待遇で採用している事業所は全国に多くありますが、収入アップを目指すにあたり、資格を取得した後のキャリア形成の方法に関して、前もって理解をすることが肝心です。
その他、仕事上での資格の活かし方に関して知りたいことがある場合には、各地で開催されている福祉の仕事に就いている人を対象とした社会福祉協議会や社会福祉法人などの勉強会に進んで参加をすると良いでしょう。