2017年09月09日
薬剤師の接客のスキルアップのメリット
薬剤師の限りませんが、ビジネスでは必ず顧客が必要になります。相手は人間ということですが、その場合どうしても接客態度が重要視されます。それは薬剤師でも同じです。とくに薬剤師の場合は、薬を渡したり、薬を販売したりしますが、その時にどうしても人間関係のノウハウが必要になります。
そして、人間関係のノウハウは、自分で努力して磨けば磨くほど高まります。基本的には、自分の感情をそのまま表面に出しては成り立ちません。体の具合が悪い時や、何かの問題がある時や、心が苦しい時などでも、それらを表に出さずに接客するのがプロです。
薬を渡す時にも相手は病気の患者です。それは一般の健康な顧客よりも精神的にまいっている場合が多くなりますし、同情や慰めが必要な時もあります。励ましも必要です。ただ不愛想に薬を渡す場合と、わずかな時間でも話を聞いてあげて、同情を示す場合とでは、天地の差になります。
役立つスキルアップでは接客態度のプロになるというスキルアップも、非常に効果的です。これは特別な資格も才能もいりません。誰でも努力をすれば光ります。磨くことで光るわけです。そして相手のためにもなるという非常にメリットが大きい効果的な能力になります。