2017年09月20日

スポーツファーマシストの資格を取得するためには

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スキルアップのために、スポーツファーマシストになるには、薬剤師の資格が必要不可欠となり、基礎や実務の講習会を受講することが大切です。その後で、知識到達度確認試験でいい成績を修めることによって、ドーピング機構から認定証を送られるようになってます。

薬の知識は、薬剤師の試験を受ける時よりも比較的容易となってますが、ドーピングに関しての知識を頭に入れなければならないので、法律や申請方法の他に一定の知識を必要となってます。しかし、認定期間には、期限があり発行から4年経ったら、都道府県で実施してる講習会を毎年受講することで、資格を維持することが出来ます。

スポーツファーマシストという名前が多く広まったことから、認定される方は年々増加傾向にあります。スポーツ選手には、ドーピングが関わってくることが多く、無料で相談することも出来ます。ドーピング薬物で悩んでる患者に対してお役立て出来るのがスポーツファーマシストとなってます。

今の仕事だけでは物足りなくスキルアップしたい方は、ぜひ資格を取得するために受講してもらいたいです。ドーピングは見た目では、わかりにくい所もあるので、扱うのは薬となりますので、薬に詳しい薬剤師が大変重要となってきます。