2017年09月09日

専門性を高めるために取得したい資格

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師としてのキャリアを積み重ねていく中で、人とは違った専門性を一つでも身につけることでスキルアップを目指すことができます。様々な資格が用意されているため、興味があるものを探してみることをおすすめします。

様々な種類がある認定薬剤師の資格

このタイプの資格は幅広く、特定の専門分野に関する高い知識や技術が要求されます。研修を受けて試験に合格しなければならず、時間を見つけて勉強してみることをおすすめします。

がんに関するものには数種類あり、がん薬物療法ではクオリティの高いがん薬物療法が実践できることを示すことができます。また外来がん治療では病院や薬局などでクオリティの高いがん薬物療法を提供することができ、がん指導というがんの治療分野において薬物療法が指導できる資格もあります。

さらに緩和薬物療法では、がん医療の均てん化に貢献することができる資格だと言えます。この他にも感染制御や精神科薬物療法などが挙げられます。

ぜひ目指してほしい専門薬剤師の資格

このタイプの資格にも様々なものがあるため、興味があるものを見つけて取得してみてください。ある専門分野において薬物療法に関する知識を身につけている必要があり、研修を受けたり試験に合格することで取得が目指せます。

がん専門の資格があればがん薬物療法の実践が可能であることの証明になり、厚労省に認められている信頼できる資格です。また感染制御専門では感染症に関する知識と技術を持っていることを示すことができ、精神科専門を取得するためには、精神科領域での学会発表経験がある必要があります。

HIV感染症専門でも同様にこの分野における学会発表が規定回数以上でなければなりません。

この他のスキルアップ役立つ資格

この他にもスキルを向上させるためにおすすめできる資格がいくつもあります。NRという栄養情報担当者は公的資格で、健康食品に関する情報と知識を持っていることを示すことができます。

医師や管理栄養士によっても取得されている資格です。またサプリメントアドバイザーでは、専門的な視点から利用者にアドバイスを行うことができます。公認スポーツファーマシストはドーピング防止規則に関する情報や知識を持っており、選手に対して薬に関する指導を行うことができます。

アロマセラピストは欧米で古くから行われてきた芳香療法に関する知識があり、エッセンシャルオイルの使い方などを指導することができます。