2017年08月13日
資格があれば勉強しなくてよいわけではない
国家資格の場合、一度合格すればその合格が一生有効になることがあります。実際に仕事をするには、何らかの登録をしないといけない場合がありますが、登録自体は都道府県などに行うだけのこともあります。若いころに取得をして、その後使っていなかった人が突然登録をして仕事をすることもあるでしょう。
その人自身もきちんと仕事ができるか不安になるかもしれません。薬剤師も国家資格の一つで、試験に合格すればこの資格はずっと保持できます。つまりは、何も勉強をしなくても、この資格で仕事をすることができます。しかし、薬はどんどん新しいものが開発されています。
同じ薬でも、使われ方が異なったり、病気の治療薬として新しいものが出てきたりします。資格を持って仕事をするなら、知識をどんどんつけていく必要があるでしょう。仕事の一つとして服薬指導があります。こちらも薬剤師であれば誰でも行うことができますが、より患者さんのことを考えるのであれば、常にスキルアップできるようにしておきましょう。
方法としては、本などを利用する場合があります。最新の薬剤の情報が掲載されているので、薬の情報を知ることができます。セミナーに参加する等して、知識を得る方法もあります。