2017年07月12日

上を目指す人が知っておきたい情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事をするなら高い年収を目指したいという人が多いはずです。薬剤師として働くうえで収入のアップにつながるスキルアップにはどのようなものがあるのかについて紹介するので、チェックしておくことをおすすめします。

平均年収と給料をアップさせる方法

薬剤師の平均年収は約534万円で、全ての業種を合わせた平均に比べると高いことがわかります。しかしスキルを身につけておけばさらに高い給料を目指すことができます。今働いている職場の雰囲気や人間関係が良ければ、昇給して給料アップを目指すのが比較的簡単でおすすめです。

昇給するためにはスタッフをまとめるスキルや管理能力、患者とのコミュニケーションスキルなどを身につける必要があります。ただし昇給すると給料が増えるに伴って責任も増えるということを知っておく必要があります。

役職に就けば管理職手当などが支給されて基本給がアップしますが、精神的な負担が増えることは避けられません。

高い給料が見込めるドラッグストアへの転職

給料アップを目指すなら、ドラッグストアへの転職も視野に入れることをおすすめします。ドラッグストアは給料が高い転職先として知られており、多くの薬剤師から注目されています。ドラッグストアにおける平均給料は調剤薬局や病院、製薬会社などをおさえて第一位となっています。

ただしご存知のようにドラッグストアでは薬だけが販売されているわけではなく、食品や日用品も販売されており、これまで学んできた専門分野である薬だけに集中することができる環境ではありません。ドラッグストアでは様々な業務を行わなければならず、接客するスキルやレジ打ち、商品の搬入などが求められることもあります。

注目されている地方での就職と将来の見込み

高い給料にこだわるのであれば、都心ではなく地方で働くことも考えてみてください。都心には専門職の人々が集中していますが、地方では人手不足ということもあり高く給料が設定されていることが多々あります。

また地方であれば不動産の賃貸料金や生活費が都心よりも安く設定されているため、少ないコストで生活することが可能です。自然も豊富ですし、より豊かに暮らしたいという人には地方が最適です。この専門職に就く人は年々増加する傾向にありますが、高齢者も増える傾向にあるため将来的に仕事がなくなってしまうのではないかという心配はないと言えます。

自分に合った転職サイトを見つけて、転職をぜひ成功させてください。