2017年07月02日

スキルをあげるために必要なこととは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師として活躍しているという人も、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。中には、現状に満足せずにさらなるスキルアップを目指しているという人も多いことでしょう。そうであれば、できることから始めていきましょう。

スキルをあげるためにも勉強しよう

スキルアップを狙うのであれば、資格を取得してみるのも良いかもしれません。資格を取得すること自体が目的ではなく、資格を取得するために勉強するということが大事だと言えます。もしも調剤薬局に勤めているのであれば、調剤報酬請求事務専門士の資格を取得するために一生懸命に勉強することは、非常にメリットが大きいことでしょう。

自分にとってメリットになることはもちろん、雇う側に対してもメリットになる資格を取得することが大事であるということが言えます。資格を取得することを目的にしていくよりも、資格試験を受験するということを目的にすることで、自分が勉強せざるを得ない状況になって必死に勉強することができます。

患者さんの気持ちを理解することが必要

資格を取得するために勉強をするということ以外にも、コミュニケーション能力をアップさせるということも大事だということが言えます。何故なら、薬剤師は患者さんと話をすることがメインの仕事だからです。患者さんが不安に感じていることを聞いて不安を解消させてあげたり、薬の服薬の仕方を丁寧にわかりやすく教えてあげたりしなくてはなりません。

よって、相手に興味を持ち、相手の話をきちんと聞いてあげるということが必要です。人の話を聞けない人や人に興味を持つことができないという人は、基本的にはコミュニケーション能力が低いということが言えます。

コミュニケーションのスキルをあげることは常に意識しておきましょう。

積極的に仕事に取り組んでいこう

最終的に、スキルをあげるために必要なことは、何ごとにも積極的に取り組み続ける姿勢をとるということです。勉強にしても、患者さんとの関り方に関しても、どれも自分が積極的な態度で臨まなくては。何ひとつとして成し遂げることができないものだということが言えます。

仕事に関しても常に受け身な姿勢であれば、スキルをあげることは不可能だと言えるのではないでしょうか。ある程度の調剤の手法などが身についてきたころが、次のステップに進むチャンスです。

常に仕事に対する情熱を持って積極的に業務を行い、知識を増やすための勉強をし、患者さんの気持ちを理解するための努力を怠らないようにしましょう。