医師や看護師以外にもやりがいのある医療関係の仕事
医療関係の仕事を目指している子供はたくさんいます。やはり、医師であったり看護師はとても人気が高い仕事です。医療関係の仕事の中でもこれらは特に人気が高いと言えますが、これらだけではありません。他にもやりがいを強く感じる仕事があります。
薬のプロになって多くの患者さんを助けよう
医師や看護師と連携して患者さんの治療に携わる仕事があります。薬剤師は幅広い仕事がありますが、患者さんを助けることができる仕事です。病院であったり、ドラッグストアなどで働いているところを見たことがありませんか。
処方された薬について丁寧に説明してもらったことがあると言う人は多いでしょう。使い方がちょっとややこしい薬があったけれど、優しく丁寧に教えてもらったと言う人も多いかもしれません。入院した時にとてもお世話になったと言う人も多いでしょう。
患者さんからありがとうと感謝をされることも多いので、とてもやりがいのある仕事です。
病院では患者さんの様子を間近で見てサポートする
調剤薬局だとかドラッグストアでも頼れる存在ですが、病院の場合はより一層頼れる存在になるのかもしれません。病院薬剤師は直接、患者さんと会って薬の説明をしたり、回復する様子を間近で見られます。
薬を調剤したり、管理をすることだけではありません。病院内であれば、抗がん剤治療計画をチェックすることもあります。実際に薬を投与した患者さんの血中濃度モニタリングをすることで、投与量や投与方法や副作用などについて医師にアドバイスをすることもあります。
自分も医療チームとして一緒になって患者さんの治療をしていると実感しやすいので、やりがいを感じやすいかもしれません。
特に薬のプロとしてやりがいを感じる場面とは
薬のプロは縁の下の力持ちと言うようなイメージが強いかもしれません。やりがいを感じにくいのではないかと思われるかもしれませんが、薬剤師がやりがいを感じる場面は少なくありません。
具体的にどのような場面でやりがいを感じることが多いのでしょうか。専門職と言うこともあって給料が高めと言うこともあるでしょう。他にもたくさんあり、直接患者さんと接することが多いので、患者さんから感謝されることも少なくありません。
患者さんから薬に関する質問などをされた時に丁寧に答えた時や患者さんがどんどん回復する様子を見た時にもやりがいを感じます。医師や看護師ではなくても患者さんから頼りにされるやりがいのある仕事です。