店舗数の多さとお店の規模に注目する
規模の大きな会社やお店で働くこともできますし、身近な小さなお店でも長く続けていけるお店もあります。薬局で働くことを考えたときに、通勤のしやすさやお店の働きやすい工夫、そして挑戦したいことなど、職場の規模にも注目した仕事選びは必要です。
店舗数の違いに注目することも重要なポイント
店舗数が多いお店もあるため、大量に仕入れていくことができるものがあるなど、規模が大きいからこそやりがいを感じられることもあります。規模が小さいと難しいこともあり、設備の充実など規模が大きな会社で資金力があるからこそできる事もある点に注目です。
希望する薬剤師の仕事を探すときに薬局勤務もできますし、店舗数が多いドラッグストアで働くこともできます。市販のお薬の販売や病院で処方されるお薬の受け取りなど、そのお店でできる事を事前に調べていくことも重要になります。
店舗数が多いとそれだけ採用人数が多かったり、規模が大きいからこそ大きな仕事を任せてもらうことができるチャンスもあります。
ドラッグストア勤務のお仕事の利点を知る
薬剤師の仕事の代表的な職場の一つとして、ドラッグストアがあり、薬がとても多く販売されていることや病院診察後の薬の受け取りができる所も探せます。薬を買う前に、どの薬が良いのか迷っている場合も薬剤師に相談をすることでお店で市販の商品のことも教えてもらえます。
薬に関することをわかりやすく丁寧に伝えるとても重要なお仕事のやりがいは大きいです。お店で働きたい方は、接客好きな方も多いため、接客経験をしっかりと積めるようにする事をおすすめします。接客を楽しむことができたり、大きなお店や店舗数が多いお店もあり、大きな仕事ややりがいを感じられる仕事を探す方にも満足度の大きな仕事があります。
お店で働くからこそ得られるメリットもあり、薬以外の新商品情報にも詳しくなれたり、従業員割引制度を利用してお得に買い物ができる場合もある点に注目です。
転勤なしの仕事の選択肢を作ることができる
県外にも店舗があったり、本社もあるなど、家族と暮らす中で店舗数が多いと転勤があるのではないかと心配になる方もいます。安心して働き続けていくことができるようにしっかりと考えながら、希望するエリアで飲み働けるように配慮してくれるなど、安心の職場環境を発見できます。
転勤の必要がなければ、マイホーム購入なども決断しやすくなるため、安心して暮らすことができるようにするためにも、転勤の確認をすることも大切です。