2023年02月27日

健康に対する新しい考えであるウェルビーイング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

患者のウェルビーイングを一番に考慮することが、医療の現場では重視されるようになっています。こうした考え方が広まったのは比較的最近のことです。医療に関係する仕事をしている薬剤師も、患者のウェルビーイングを考慮して仕事をすることが求められています。ここでは、こうしたウェルビーイングの考え方について解説します。

本質的な価値を持っているウェルビーイング

ウェルビーイングとは、ある人にとって本質的な価値を持っている状態のことです。ウェルビーイングに状態であるかどうかは、その人にとって利益があるかどうかで判断できます。

その人にとって利益になるようなことが実現されていれば、それはウェルビーイングの状態であると言えます。ウェルビーイングは健康と同じような意味を持っていますが、健康とは異なった意味も持っています。ウェルビーイングという言葉が日本で使われ始めた頃は、ウェルビーイングを健康に関する新しい考え方として捉える人も多くいました。

従来の健康に対する考え方は体の健康が中心でしたが、ウェルビーイングは体だけでなく精神的な健康も重視しています。社会的に健康であることも、ウェルビーイングで重視されていることです。

ウェルビーイングを実現するための方法

ウェルビーイングという考え方が広まった理由の一つは、健康に対する関心を持つ人が増えたことです。世界中に住んでいる健康に気をつかっている人が、ウェルビーイングに関心を持つようになりました。

ウェルビーイングは、周囲の人との関係性からも大きな影響を受けます。家族とコミュニケーションをとることでも、精神的なウェルビーイングを実現することは可能です。

仕事を通して実現することができるウェルビーイング

薬剤師も仕事を通して、患者のウェルビーイングを実現することはできます。患者の精神的なウィルビーイングを実現するための方法として効果的なのは笑顔です。患者に笑顔で接することにより、病気の治療をしている患者の精神的な健康を改善できる場合があります。

患者の精神的なウェルビーイングを実現するためには、使用する言葉にも気をつけることが必要です。患者にとって不適切な言葉を使用してしまうと、患者の精神的なウェルビーイングを損ねてしまうことがあります。患者が精神的に健康な状態でいられるように、適切な言葉を使用しながら仕事をすることが薬剤師の役割です。