薬剤師の仕事内容を知っておきたい
薬剤師の資格を持っている人は、製薬会社やドラッグストア、調剤薬局、総合病院などで働くことが出来ます。仕事の経験が乏しくても、時間を掛けた実習や研修を行っているので、仕事を覚えることが出来ます。子育て中の人は、パートやアルバイトなどの雇用形態で働いている人が多いです。
仕事が未経験でも安心して勤務が出来ます大学の薬学部に進学をして、薬剤師の国家資格を取得した人は、製薬会社や総合病院、個人クリニック、ドラッグストアなどで勤務をすることが出来ます。自分の性格や個性に合った職場を選ぶことで、長期間働くことが出来ます。
仕事が未経験の人は、不安を感じている人が多いですが、時間を掛けた実習や研修を受けることが出来ます。病院とドラッグストア、調剤薬局などでは、多少は仕事の内容が違ってきます。
ドラッグストアは商品の陳列や、市販の医薬品の販売、レジ業務、清掃などの様々な仕事をこなす必要があります。子供のいる人は、ドラッグストアは働きやすいシフトが組めるのが魅力です。
個人クリニックと隣接している調剤薬局で働きたい人が増えています。基本的には医師の指示に基づいて、医薬品を調合するのが主な仕事です。現代は西洋医学と融合しながら、漢方薬の処方を行っている所が増えています。
漢方薬の処方を行っている調剤薬局では、生薬の効能や知識などを身に付けておく必要があります。一人一人の体質や年齢、他の薬の飲み合わせなどを考えながら、慎重に薬を調合する必要があります。
正しい薬の服用の方法を指導したり、効能や副作用の説明をする必要があります。調剤薬局は大変な一面もありますが、非常にやりがいを感じることが出来ます。
総合病院や救急病院、先進医療の病院などでは、症状や体質に合わせた薬を処方する必要があります。子育て中の人は、正社員で働くのは難しいことがあります。パートやアルバイトなどの雇用形態を選んでおくと、空いた時間を利用して働くことが出来ます。
主婦が多く活躍している職場を選んでおくと、働きやすいシフトが組めるので安心です。子供が高校生や大学生になり、手が掛からなくなってくるとフルタイムで勤務をすることが出来ます。フルタイムで勤務をすることで、他の仕事に比べると高収入を得ることが出来ます。
賃金や待遇、福利厚生が充実している職場を選びましょう。