2020年04月06日

国家資格を取得したら、様々な職場で活躍出来ます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師の資格を取得している人は、総合病院やドラッグストア、調剤薬局などで勤務をしています。大変な一面もありますが、専門職なので、非常にやりがいがあります。一般的な仕事に比べると、賃金も良いのが魅力です。

専門的な知識や経験が必要な仕事です

薬剤師の資格を取得するためには、大学の薬学部で6年間学ぶ必要があります。一般的な職業とは違って、専門的な知識や経験が必要な仕事です。医薬品の管理の方法や、効能、副作用などを理解しておく必要があります。

国家資格に合格をすると、調剤薬局や総合病院、個人クリニック、整形外科病院などで働くことが出来ます。赤ちゃんや幼児のいる人は、フルタイムで勤務をするのが難しい人がほとんどです。ドラッグストアは、子供のいる人が多く働いており、働きやすい時間帯を選ぶことが出来ます。

子供を実家や保育園、託児所などに預けている時間を利用して、パートやアルバイトで働く人が増えています。一般的な仕事に比べると時給が良いので、5、6時間の勤務でも、家計の助けになります。

子供のいる人も働きやすい職場があります

ドラッグストアでは、市販の医薬品の販売をしたり、商品の陳列、棚卸、レジ業務などの仕事をこなす必要があります。大変な一面もありますが、非常にやりがいのある仕事です。夕方から夜間の勤務が出来る人は、夜勤手当が付くので、効率よくお金を稼げます。

高校生や大学生などの、大きい子供がいるご家庭では、夜間の勤務を考えてみると良いでしょう。ドラッグストアは、土日に勤務をすることで、平日よりもお金を稼ぐことが出来ます。ライフスタイルに合った、時間帯を選ぶことで無理なく続けることが出来ます。

自宅から近かったり、従業員用の駐車場が完備されている職場がお勧めです。人間関係が良好な職場を選んでおくと、精神的なストレスを軽減出来ます。

研修があるので仕事を覚えることが出来ます

20代の若い人は、仕事の経験が少ないので不安を感じている人がほとんどです。総合病院や調剤薬局、ドラッグストアなどでは、熟練スタッフによる研修を受けることが出来ます。わかりやすく、丁寧な指導が受けられるので、基本的な仕事を覚えることが出来ます。

調剤薬局では、医師の指示に応じた内服薬や外用薬の処方を行います。患者に正しい服用の方法や、薬の効能、副作用、飲み合わせなどを説明する必要があります。自分の性格や個性に合った職場を選ぶと、長期的に勤務をすることが出来ます。

総合病院や救急病院は、患者の数が多いので、やりがいを感じることが出来ます。入院患者に服薬の指導を行うことも多いです。