医療関係の資格を持つ人が重宝される職場の選び方
薬剤師と看護師のダブルライセンスを持つ医療従事者については、今や大学病院からクリニックまで様々な医療現場で重宝される傾向が見られます。また、医療機関によっては複数の資格を持つ人を迎え入れるため、従来よりも基本給をアップしたり、資格手当を含めた各種手当を充実させたりしているところもあるため、時間を掛けて勤務先の候補を探すことがおすすめです。
若手からベテランまで活躍しやすい職場を見極めよう薬剤師と看護師のダブルライセンスを無駄にしたくない人は、若手からベテランまで活躍しやすい環境が整っている職場を早期に見極める必要があります。たとえば、規模が大きい大学病院や総合病院といった医療現場においては、複数の資格や免許を持つスタッフを積極的に重要なポジションに配置したり、就職後の研修に力を入れたりしているところが少なくありません。
そのため、将来に向けてしっかりとスキルを高められる職場を見つけるうえで、いくつかの医療機関の最新の研修制度の特徴を調べたり、採用試験の実施状況を確認したりすることがおすすめです。なお、転職の経験が少ない人は、医療分野に強い人材紹介会社などにサポートをお願いすることで、スムーズに自分の経歴に合った就職先を見つけることが可能です。
医療スタッフの処遇改善を行っている現場は、多くの就業意欲の高い薬剤師にとって魅力的な勤務先として位置づけられるようになっています。こうした現場においては、優秀な医療スタッフを受け入れるために、定期的に充実した業務研修の機会を設けたり、個別のサポートを強化したりしているところが目立っており、若年者も安心して働き続けることができます。
また、医療スタッフの待遇の良し悪しについては、それぞれの医療機関の経営状態や人事のシステムなどに左右されるため、じっくりと色々な現場の求人の内容に目を通しておくことが肝心です。
専門性が高い業務をメインに担当できる医療現場は、ダブルライセンスを持つ人にとって大きなメリットがあります。最近では、有資格者のキャリアアップを支援するために様々な取り組みを行っている民間の医療機関の数が増えているため、求職活動を通じて具体的な研修の中身や資格取得制度について調べてみると良いでしょう。
なお、同じような仕事内容であっても、勤め先によって給料や労働時間などが大きく異なるケースもあるため、働きやすい職場を見つけるにはじっくりと労働条件を比較することがポイントです。