2020年02月03日

二つ以上の医療分野の資格が役立つ職場も多い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師と看護師の二つの資格を持つ人は、一般病棟や調剤薬局、製薬会社など様々な現場で力を発揮することができます。また、職場によっては資格手当だけでなく様々な形で高額な手当てが支給されたり、管理職を任されたりすることもあり、恵まれた環境でキャリアアップを図ることも可能です。

各現場の仕事上で重宝される資格について調べよう

薬剤師や看護師のダブルライセンスを有する人は全国的にそれほど多くなく、大学病院や総合病院などの医療現場はもちろんのこと、製薬会社や調剤薬局などでも重宝されやすい傾向があります。そうした中、自分の能力や知識をしっかりと発揮して働きたい人は、就職活動中に各現場の仕事上で重宝される資格について詳しく調べることがおすすめです。

たとえば、調剤業務や看護業務などの高度なスキルが求められる医療機関においては、二つ以上の資格を持つ人を対象に高額な給料を設定したり、管理職登用を積極的に行ったりしているところも多くあります。そのため、効率良くキャリアアップを図るうえで、有資格者が優遇されやすい医療機関の求人を優先的にチェックすることが大事です。

求職者のサポートが手厚いエージェントも活用しよう

薬剤師と看護師のダブルライセンスを十分に生かせていないと感じる場合には、早い段階で転職に向けた準備を始めるのもおすすめです。最近では、医療業界を志す求職者に対するサポートが手厚いエージェントの数も増えています。

そこで、思うように転職先を見つけるのが難しいという人は、担当者と相談をしながら自分に向いている職場をスムーズに探してみると良いでしょう。また、エージェントの就職サポートの良し悪しについては、それぞれの運営会社の方針やビジネスモデルなどによっても違いがあるため、慎重に相性が良いエージェントを見極めることが肝心です。

医療業界の転職相談会やセミナーにも足を運ぼう

各地の医療系の有資格者が活躍している病院やクリニックなどに就職をしたい人は、医療業界の関係者が集まる転職相談会やセミナーなどに足を運んでみると良いでしょう。たとえば、実際に各地の医療現場の採用担当者や医療従事者とコミュニケーションが取れるイベントについては、幅広い年齢の求職者にとって絶好のチャンスとなっています。

また、すぐに新しい職場で勤務を始めたい場合は、一回の面接で採否が決まる医療機関を探してみましょう。