給与は時間給になる派遣という働き方
薬剤師という職業にも、色々な働き方があります。派遣もその1つです。いわゆる出向先で働く事になりますが、基本的には時間給になります。正社員と違って、月給で支払われる訳ではありません。アルバイトのような給料になりますが、比較的稼げるという声も多いです。
月給でなく時間給で給料が計算される冒頭で触れた出向の働き方は、よくアルバイトと比較されています。アルバイトの場合は、時間給で給料が支給される事だけは間違いありません。例えば時間給が1100円の場合、8時間働いた時には8800円支給される訳です。
50時間であれば、55000円といった具合になります。出向も時間給で支払われる訳ですから、正社員とは大きく異なります。正社員の場合は、1ヶ月の労働時間は比較的多めになっていますが、月給で支払われる事になります。
一般企業では月末締めの翌月25日払いになっている事も多いです。実際に給料が支払われるのは、若干日数がかかるケースも多いです。
ところでアルバイトで働いている方々は、必ずしも収入に満足しているとは限りません。冒頭で触れた薬剤師という職業は、主に薬に関わる業務に従事する事になります。その薬の仕事は、責任も比較的大きいです。患者に対して間違った薬を処方してしまうと大変ですし、時給も少々高めになっている訳です。
アルバイトも給料は比較的高めになっていますが、地域によっては給与水準が低めなこともあります。給料が低めですと、働いている本人としては不満を覚えてしまう事もあります。その点派遣という働き方の場合、全体的に給料は高めです。
アルバイトよりも給料の水準は比較的高めになりますし、お金を稼ぎたい場合はおすすめです。
ちなみに出向という働き方の場合、昇給に関するチャンスもあります。この出向の働き方の場合、営業担当者と話をする機会も多いです。営業担当者から仕事が紹介されて、顔合わせを行うケースが殆どです。その営業担当者と交渉してみると、昇給するケースも多々あります。
例えば更新のタイミングなどは、多くの方々は営業担当者と給与交渉しています。期間満了の際に交渉する訳ですが、ちょうどキリが良いタイミングですし、昇給される確率は比較的高いからです。スキルアップの状況によっては、時間給が100円ほど高くなる事もありますし、営業担当者と交渉している方も少なくありません。