2019年12月30日

高学歴の人材が求められている職場もたくさんある

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬学系の大学院を優秀な成績で修了した人は、大学病院や製薬会社、一般企業など様々な現場で活躍のチャンスがあります。また、研究職などの専門的な知識が求められる職種については、高学歴の人しか採用されないケースもあるため、恵まれた環境で働きたい場合には、時間をかけて職場選びをすることがおすすめです。また、職種ごとに求められる学歴について詳しく知りたい時には、いくつかの医療機関や民間企業の求人票にくまなく目を通しておきましょう。

製薬会社で新薬の研究開発を担当できることもある

大学院を修了した薬剤師に対するニーズは年々高まっており、特に製薬会社においては新薬の研究開発を担当できることもあります。そのため、医薬品に関する知識や、薬学に関するスキルを活かして働きたい人は、各地の評判が良い製薬会社の採用条件や主な業務内容について詳しく知ることが大切です。

また、優秀な研究者を多く輩出している製薬会社の中には、優れた環境が整った研究室を設けているところもあるため、在学中から働きやすい職場を見極めることがポイントです。なお、研究開発の業務で必要となるスキルについては、それぞれの製薬会社の方針や事業内容などに影響を受けることがあるため、就職活動中に気になる会社の採用担当者に質問をすることがおすすめです。

大学病院内に併設された調剤薬局でも力を生かせる

学歴が高い薬剤師を積極採用している職場は全国的に増えていますが、中でも知識や経験が豊富な人は、国内外で実績がある大学病院内の調剤薬局で常勤職員として新卒で働き始めることも可能です。こうした職場は、病院や外来と比べて仕事内容がそれほどハードでなく、業務を通じて色々な種類の医薬品の特徴を覚えやすいといったメリットがあります。

また、大学病院によってはベテランのスタッフに対して様々な手当てを設けたり、管理職に登用したりしているところもあるため、将来にわたり好条件で働きたい人に向いています。

在宅医療の現場で中心となって働くこともできる

学歴が高く様々な分野の専門知識を持つ医療従事者は、在宅医療の現場においても活躍できる環境が整いつつあります。そのため、病院や薬局ばかりでなく、様々な現場で自分の力を発揮したい人は、求人サイトを使ったり就職相談会に参加したりして、在宅医療の仕事のメリットとデメリットについて調べることがおすすめです。