2019年10月27日

経験がない人も不安なく働けるところはあるのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師の資格はあるものの、業務が未経験という人は、仕事に直結する知識や技術を身につけられる教育の機会がある薬局や病院に勤めることがおすすめです。また、初めから正社員で働くことが難しい場合は、パート勤務のスタッフを歓迎している職場を選びましょう。

先輩が一対一で業務中に指導をしてくれる職場もある

薬剤師の業務経験がない人が薬局や病院などでパートとして仕事を無理なくこなせるようになるには、先輩が一対一で業務中に指導をしてくれる職場を探すことが大事です。特に、調剤業務や服薬管理などの業務はミスが許されないため、それぞれの医薬品の特徴について、先輩と一緒に教育機関を通じてきちんと理解を深めることがおすすめです。

また、手厚い教育が行われている医療現場や薬局などの取り組みについては、求職者向けの様々な媒体で紹介されることがあるため、職場探しを始めるにあたって、長く勤務できそうなところを見つけることが肝心です。なお、自分に合う業務についていち早く知りたい人は、教育期間中に様々な業務を体験させてもらえる事業所を選びましょう。

外部の研修やセミナーを受けられる職場も増えている

薬剤師のパートの仕事を通じてスキルアップを果たすには、職場内で実施される研修を受けるだけでは不十分なこともあります。そうした中、短期間のうちに業務に必要なノウハウを習得するにあたって、外部で行われている研修やセミナーの受講を歓迎している職場で働くことがおすすめです。

たとえば、優秀な医療従事者の人数が足りない地域においては、新人のスタッフを対象に様々な手段を使って教育を行っているところが多くあるため、時間を掛けて求人選びをすると良いでしょう。その他、スキルの向上に繋がる費用を全額援助してくれる職場は、若年層の求職者から人気が高まっているため、余裕を持って面接に備えることが大事です。

個別の教育プログラムが用意されている職場を選ぼう

個別の教育プログラムが用意されている職場は、多くの医療従事者にとってキャリアアップの観点から理想的な職場として位置づけられるようになっています。一般的に、総合病院や大手の調剤薬局などの経営状態が良い職場においては、より実践的な教育を行っているところが多くあります。

そこで、時間を掛けて将来に役立つサポートを受けることができる職場を見極めることが重要となります。