病院の前にある薬局で働くスタイル
医薬品のスペシャリストとして国家資格を取得したら、国内に数多くある就業先の中から、勤務先を選ぶことができます。数ある勤務先の中でも、総合病院前にある薬局は人気が高く、休日も週末になるので働き方としても人気が高いです。
■病院の前に立ち並ぶ薬局は就職先としても人気総合病院などの前に並ぶ薬局のことを総合門前薬局と言いますが、病院の規模は割と大きいのが普通です。病院内での処方箋ではなく、病院の外での処方箋を出している病院は今はすごく多いですが、そんな病院の周辺には、いくつもの調剤薬局があります。晴れて薬剤師資格を取得した人たちの就職先としても人気が高いのは、門前薬局は病院に合わせての営業なので、土日休みが取りやすいからです。有資格者であれば国内の薬局やドラッグストアでも勤務はできますが、サービス業でもあるだけに、そうした職場では土日祝日は仕事というパターンが多くなります。家庭を大事に考えて家族を優先したい人などは、土日勤務ではなく週末は休みの勤務先を選択したい気持ちが強いです。
■営業時間的にもほかと比べて比較的クローズは早め門前薬局人気の理由としてクローズの時間も割と早めであり、17時や18時までと営業時間も早めに終わりになります。クリニックや規模の小さい病院と比較をしても、大きな総合病院というのは、外来患者の受付時間は終了が早いです。大きい総合病院の前にある薬局は、病院の時間に合わせての営業ができるので、クローズも早い時間になります。とはいえ店舗を閉めるにしても、患者さんが来なくなるまでは完全に閉めることはできないです。処方箋が大量に持ち込まれるような薬莢である場合は、薬歴管理の服薬指導内容をしっかりと記載をする必要もあります。営業自体は早く終わったとしても、締めてから仕事を続けるケースはありますが、業務を翌日にするなどの臨機応変な対応もできます。
■門前薬局は働く薬剤師の人数も多め総合病院前の薬局は多くの患者が利用をするだけに、勤務をする人の人数もやはり多くなります。毎日の持ち込まれる処方箋量が多いですから、在籍人数も多くしなかればなりませんし、マンパワーは必須の職場です。小さな薬局の場合は誰かが休めば、少ない人数でのやりくりに慌てふためきますが、在籍人数が多いと急なお休みでも、ほかのスタッフが対応をすることができます。有給休暇もしっかり取りたい人の場合などは、在籍人数の多い門前薬局はまさに最適な職場です。薬局に薬剤のプロが在籍する人数が少ないと、それだけ一人への負担が大きく、休みは取りにくいです。一人でやりくりする薬局などは、もはや何があっても店を開けないわけにはいかなくなります。
しかし門前薬局のように大人数の在籍があれば、休みの面での充実ぶりには不足はありません。