2019年03月30日

マネジメントのスキルアップとその主な方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

多くの薬剤師の方々は、マネジメントのスキルアップに励んでいます。部下を管理するスキルが高い方が、将来的には有利になるからです。そのスキルを高める方法は2つあって、1つ目は勤務先の研修です。もう1つは、スキル向上に関する勉強会やイベントです。

なぜ部下を管理するスキルがある方が有利か

この薬の仕事で経験を積みますと、いずれは部下を指導する立場になります。課長や部長などに昇進すれば部下に指示を出す事になりますし、その部下の作業の進捗状況も管理する事になりますが、相応のスキルも必要です。

部下を管理するのは簡単ではありません。部下のモチベーションを高めたり、指導方法にしても色々ノウハウがあります。しかし一旦スキルを習得すると、将来的には有利になる傾向があります。例えば勤務先からスキルが認められると、人事評価が高まりますから、昇給になるケースも少なくありません。

それと転職です。転職先によっては、部下の管理経験がある人材は積極採用される傾向があります。高収入な案件ですと、管理職としての経験があるかどうかを重視される事も少なくありません。ですから部下を管理するスキルが高い方が、色々有利になります。

部下を管理するスキルを研修で学ぶ

そのスキルを高める為の具体的な方法ですが、もちろん業務経験も大切ではあります。しかしスキルを高める為には、知識も必要です。業務で覚えられる知識も多いですが、研修という方法もあります

薬局やドラッグストアや企業では、随時様々な研修を実施しています。中には部下の管理に関する研修もあり、その内容も多彩です。例えば部下とコミュニケーションを取るポイントを研修で教わる事ができますし、立ち振る舞い方に関する研修もあります。

それと薬に関する知識です。部下を管理する以上は、どうしても薬に関する知識は求められます。ですから研修では、基礎レベルではなく応用レベルの知識を教わることになります。それに付随する実務研修などもありますが、勤務先によって研修の内容は異なります。中には、かなり充実した研修を行ってくれる勤務先もあります。

スキルを高める為のイベントに参加してみる

また自発的にマネジメントのスキルを覚える事もできます。薬剤師の業界では、しばしばスキルを高める為の勉強会やセミナーも行っています。将来に備えてスキルを高めておきたい方々は、そのイベントに自発的に参加して、知識習得に励んでいる事も珍しくありません。

なお参加費用などは、イベントによって異なります。