勤務先の候補を早めに探しましょう
薬剤師が絶好のタイミングで転職をするには、各地の病院や製薬会社などの求人票をチェックしたり、求人サイトに登録をしたりして、早めに勤務先の候補を決めることがポイントです。また、待遇の良い職場から内定を得た人の口コミを参考にすることも大事です。
ネット上で希望のエリアの人気の求人情報を調べよう薬剤師が転職活動を効率よく進めるには、ネット上で希望のエリアの病院や製薬会社などの求人情報を日頃からチェックすることがおすすめです。特に、短期間で内定を獲得したい人であれば、求人選びの際に書類選考や面接の回数が少ないところや、すぐに採否が決まるところを優先的に探してみましょう。
最近では、就職セミナーや採用面接などの申込をネット上で行えるサイトの数も増えており、在職中から各地で人気のある事業所の担当者とコンタクトを取るのも良いでしょう。また、大学病院や大手の製薬会社などの就職希望者が多い職場については、内定が出るまでに数か月以上の期間が必要となることもあるため、余裕をもって採用試験の対策をすることが肝心です。
医療業界を専門としたエージェントにサポートをお願いすることで、時間が限られている人でも、経験豊富なコンサルタントに助言を受けながらより良いタイミングで転職をすることが可能です。特に、薬剤師の職場選びのポイントについて、的確なアドバイスをしてくれるエージェントを探したい場合には、大手の医療機関や製薬会社から内定を得た人の感想を参考にしたり、各地で実績のあるエージェントの公式サイトを閲覧したりすることがおすすめです。
また、エージェントによって得意分野やサービスの内容に違いがあるため、できるだけ相性の良いところを選ぶことが肝心です。
タイミングよく新しい職場で働きたい時には、仕事や家事の合間を縫って中途採用者の受け入れに積極的な事業所の事情を調べることが重要です。また、求人に応募をする前に職場見学を希望して、それぞれの職場内の雰囲気やスタッフの働き方など、求人票を見ただけでは分かりにくいことをしっかりと把握しておきましょう。
なお、給料や福利厚生などの条件が良い職場は、多くの求職者が集まりやすいため、過去の採用試験の実施状況や試験の内容について具体的に確認する必要があります。